TOP > CATEGORY > answers
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク たまきちゃんが、間違ってると思うの 

2012年03月01日 ()
久々の answers カテゴリだな。

windows-仮想メモリ最小値が低すぎます。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-performance/windows/c8543582-38ef-4fb8-81e4-23b9cce07890

MNH10W ちゃんのアドバイスが正しいと思うんだけど
>フォーラムオペレーターの広瀬です
とかって、出てこられると質問者としては、そっちの言葉を信じちゃうよなぁ。
で、選んだアドバイスが、奥の細道 って・・・・・

答えてねっとの頃から、学習するってことをおぼえねぇ企業体質、なんとかしたほうがいいと思うぞ。


いやね、http://pasokoma.jp/50/lg508019#508070
これの回答を探してて、「そういやぁ、仮想メモリが不足しています っていう表示が出ることがあったよなぁ」と思って探してたわけですわ。
まぁ、確かにこの表示が出るようなパソコンの使い方をしてるなら、メモリーを補強するしかないんだろうなぁ。
ところで、その仮想メモリーの数値の件だが

Windows XP のパフォーマンス オプションの設定方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308417
一部抜粋

最適なページング ファイル サイズを Windows に選択させるには、[システム管理サイズ] をクリックします。推奨される最小サイズは、コンピューターの RAM 容量の 1.5 倍、最大サイズはその 3 倍です。たとえば、RAM が 256 MB の場合、最小サイズは 384 MB、最大サイズは 1152 MB です。
良いパフォーマンスを得るには、初期サイズの値を、[すべてのドライブの総ページング ファイル サイズ] に表示されている最小の推奨サイズ以上に設定します。推奨サイズは、コンピューターの RAM 容量の 1.5 倍です。ページング ファイルが大きすぎるとパフォーマンスが低下する可能性があるため、このファイルは推奨サイズのままにしておくのが適切です。しかし、グラフィック プログラムやゲームなど、大量のメモリが必要となるプログラムを頻繁に使用する場合は、サイズを大きくすることもできます。


いったい大きくしたほうがいいのか悪いのかよーわからん。
[2012.03.01(Thu) 22:34] answersTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

なんか古い by FUFUFU
この手の問題で、いろいろと不思議な解説等が存在するのは、
仮想記憶とメモリスワップの混同とかもあるんだけど、
最大の問題は、話のベースになってるハードウェアが古いってことです。
メモリの1.5倍や3倍ってのは、Win95の時の制限のはずです。
この当時はCPUがPentiumの133MHzくらいね。
しかも、HDDも当時は小さかったので、本当の必要領域をドカンと確保なんて出来なかった。
で、それをそのまま基本的にWinXPまで引きずっているということなんですが、
WinXP自体が、登場したときのメモリ条件が128MB以上搭載だったし、
当時のハードウェアは、2GBまでメモリが積めたかどうかというところ。
WinXPの発売時だとPen3とPen4が主流に混在してたときで、WinXPが2001/11、P4-Northwoodが2001/12初登場。
32bitOSの上限である4GBが普通になるなんて、まだ夢だったころの話。
そんなハードウェアを使うことを前提にして設定とかしてるんで、
少なくとも、WinXP SP2以降のソフト状況とハード状況と話が合わない。
もう一点は、メモリスワップの設定を「仮想メモリ」という名前にしてしまったMSの責任。
さらにいえば、Windowsの親切機能が輪をかけている。

Windows(32bitの場合)はもちろん仮想記憶対応なんで、実メモリがあろうがなかろうが、
仮想記憶を使ってメモリの最大空間である4GBをフルに使えるように動きます。
で、もちろん足りないところはメモリスワップ領域を使って補完します。
だから、基本は実メモリ+仮想メモリ=4GBが一つの指標。
それとは別に、Windowsは使っていないメモリ領域があると、キャッシュメモリとして使うんだけど、
実メモリに読み込まれていても使われていない部分があると、それもスワップ領域に書き出して、
実メモリを、キャッシュ領域にしちゃうという親切設計になっている。
だから、たとえ実メモリが4GB実装されていたとしても、スワップ領域があれば、
それをガンガンWindowsは使っちゃうというわけなんで、
実メモリ+仮想メモリの上限が4GBというわけでもないんです。
実メモリの1.5倍以上でパフォーマンスが低下するというのも、
実験してると思うんだけど、おそらく古い実験データのはず。
だから、実メモリ+仮想メモリ=4GBを目安で設定してみて、
遅くなるようなら少し減らしてみるとかじゃあないかなあ。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク ツイッター 

2010年11月01日 ()
MS Answers 日本チーム @jpanswers 日本 
http://twitter.com/#!/jpanswers
2009年の5月から始まっており、私はその年の6月ごろからフォローしているんですが、はじめの半年ぐらいは月に2回から3回程度の呟きがあったのが、その後、月に1回になりついには今年5月が最終の呟きとなって、まるっと5ヶ月が過ぎました。
別に期待してたわけじゃないし、最新の情報をバンバン流してたわけじゃないんだけどそうも簡単に放置するってのは、いかがなものかと。
003_20101101123750.png
もう、最後のほうなんか投げやりだもんね。

[2010.11.01(Mon) 10:56] answersTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

何がしたいんだか by hamazou
http://blogs.technet.com/b/jpanswers/
も、Sun, Apr 25 2010以降更新なし
また
「マイクロソフトからのお知らせフォーラム」 にいたっては、
いつの間にか、フォーラム自体を削除



私の by eiko1196
数少ないフォロー先なのに。
ぜんぜんツイートのないフォロー先もあるんですがね。

ちなみに私のtwitterのプロファイル画像は、胸の谷間画像だったりするする。


コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク Sorry, this page is Japanese only. 

2009年09月06日 ()
ヲチする * コンピュータ
まぁたとえばですけどね
http://www.vwnet.jp/default.asp
このサイトの上部に
『Sorry, this page is Japanese only.』 と記載されているわけですがこれは
「ごめんよ、このWebページは日本語だけなんだ。英語では書かれてないんだよ」という意味なんでしょうね。
でもね『Japanese only』を「日本語だけなんだ」と訳するのって、英語圏に存在するだろうか?
また、『JAPANESE ONLY』とだけ書かれていたとしたらそれは
「日本人以外お断り」以外のなにものでもないことになってしまう。
さすがにそんな意味でWebページを公開している人は居ないでしょう。
英語圏の人にそんな誤解を与えるのって悔しくない?

日本人にしか通じない『Sorry, this page is Japanese only.』って、伝えたいと思う英語圏の人には通じてないよというお話でした。

参考文献
"JAPANESE ONLY"をやめようキャンペーン
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazuma.Kohara/nojo.htm
[2009.09.06(Sun) 11:30] answersTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

スラドのIDなひとで by jtaka[BJCB]
哀れな日本人専用
というシグネチャを使っている人がいるのを思い出しました。

# 哀れな(Sorry) 日本人(Japanese) 専用(Only)

by eiko1196
リンクしてるところからちゃちゃが入らんかなと待ってたり。
自分の執筆した本の宣伝をとあるところでやってるらしい。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 確認すべきことがいっぱいあると思うんだけどなぁ。 

2009年09月04日 ()
ヲチする * コンピュータ
Cドライブの使用領域が急に増えたが、特に重いソフトをインストールした覚えもないので困っているのですが。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistaperformanceja/thread/0ee5f00a-4160-4ef0-9207-dd2556950d0d
ファーストアタックってわりと重要だと思うんですが
一部抜粋

つい最近まで、Cドライブの使用領域は四分の一強ぐらいだったのに、ある日突然のように半分ぐらいまでに増え、その後も徐々に増え続けて、現在は56%弱ぐらいまでになってしまいました。
Cドライブを開いて、入っているファイルのbyte数を合計してみても、26%ほどにしかならないのです。
これってどういうことなんでしょうか。


Cドライブの総容量を聞くとか、ウイルスチェックの有無とかね。

[2009.09.04(Fri) 21:48] answersTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

あの人は by おやぢ
いつだってそうでした。これからもそうでしょう。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク おねーさん、閉めるの早すぎ 

2009年09月01日 ()
ウインドウズのパスワードが入力出来ずPCを開けない
広瀬 たまきおねーさんのコメントより抜粋

頼りにしてますさん、Microsoft Answersのご利用ありがとうございます
http://pasokoma.jp/48/lg482717 のリンク先をみると問題は解決されているようですネ
そちらを参考にしてみると良いと思いますっ
同じ質問をいろいろなサイトに投稿 (マルチポスト) すると、情報が集まりやすい半面、せっかくいただいた情報がまとまらなくなってしまいますョ
お礼のお返事をするのも大変ですしネ。。。
今回は情報を統一させるために、このスレッドはロックさせていただきますネ


その参考になるといわれているパソ困のコメントとは
?!~【解決】Re:ようこそ画面のパス...-のびた-08/31-06:23 No.482882
http://pasokoma.jp/bbs?num=482882&ope=v

お騒せしましたが、何度かの試行錯誤の上、解決しました。御心配お掛けしましたが、有難う御座いました。

ねぇ、たまきおねーさん、本当にリンク先見たの?
どう参考になるの?
[2009.09.01(Tue) 12:30] answersTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ったく by おやぢ
キンタマねーちゃんは勝手に回答を書き換えちゃうし…
たまに絞めなあかんのかもしれんなあの「もでれーたー」とか名乗ってる連中は。

eiko1196">
Re: ったく by eiko1196
> たまに絞めなあかんのかもしれんなあの「もでれーたー」とか名乗ってる連中は。

へんなところ、咥え込まれないようにね。


コメントを閉じる▲
*CommentList

TOP

PROFILE

CALENDAR  

COMMENTS-001

TRACKBACKS

CATEGORY

複合検索

Powered By

