TOP > CATEGORY > アリエスの乙女から一言いわせろ
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 娘、第一志望校合格 

2015年03月23日 ()
18日に発表されていたのだが、第一志望校で合格していた。

合格発表の翌日、娘、自分へのご褒美と称して鸚哥のひなさんを 2 羽買ってくる。
3 日間ほど餌やりで、そりゃもう大騒ぎさ。
でもかわいい。

昨日、携帯の機種変更をする。
高校生なら、スマートフォンだよ。と娘、知ったような口をききやがる。
しょうがないから、親子でスマホデビューだ。
帰宅そうそう、設定やらでいじくりたおす。

本日入学説明会があるというので一緒に行ってきた。
教科書を全部買ってきたんだが、なんであんなに多いの?死ぬほど重たい。キャリー持ってきゃ良かった。
体育館シューズが、サイズオーバーで注文となる。どんだけでかい足してるんだよ。おまえ。


スポンサーサイト
[2015.03.23(Mon) 21:07] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

合格おめでとうございます! by きむろみ
同じようにスマホデビューしたんですよ、ウチの15歳も。教科書は紙袋じゃ破れると知ったので厚手のバッグ持って行きましたがやっぱり重たかったなあ。
高校ってあんなに勉強したっけな←をい

ご息女様の合格おめでとうございます by 歩く死体(デーモン恵美)
 今は、高校生言うたらスマホですよー。それで、教科書言うたらめちゃ重いです。日教組の押し付け教育の賜物です。←失礼。ついつい、ネコウヨ根性がm(- -)m

今後とも、ご息女様の活躍を願います。

了解! by デーモン恵美
 大変、失礼しましたm(- -)m

Re: 合格おめでとうございます! by eiko1196
> 同じようにスマホデビューしたんですよ、
中学校のクラスでは、40人中30人がスマホで、7人がガラケー、3人が無しという状況でした。
LINEによる束縛にとらわれないようにするためにずっと折りたたみを持たせていましたが、まぁ、いいかなぁということで。

> 高校ってあんなに勉強したっけな←をい
日本の高校はどうなのかは知りませんが、私が住んでいたところでは授業が終わるとすぐに学校内から追い出されたので、いつも近くの図書館で勉強してました。

どこの国にも教職員の組合は存在してて by eiko1196
理念は、立派なんだけどやってることは、親北だったりとかで、子どもの為にならないことばっかりやってたりで、糞なんだけど組織力だけはあったりするから厄介だったりする。
政治結社じゃないんだから、学校をよくするように努力しろよと思うんだけどな。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク アカシヤの雨にうたれて 

2014年06月22日 ()
先日、娘が修学旅行に行った。
韓国は、アブネーので国内に落ち着いたそうだ。(ほらそこ!本気にするなよ)

で、
携帯電話の所持は禁止だったらしい。私は、持たせておいた方が安全だと思ってはいたんだが、まぁそういうことなんだそうな。
でもやっぱり、ルールを破る子はお約束通りいて、どんくっさいのが先生に見つかるんだな。
(いつの時代もそう変わらないね、このへんのところは)
でだ、
見つかったのが、スマートフォンだったらしくって、LINEっていうので、芋づる式に全員見つかったらしい。
まぁ先生もそこまでやらないかんのか?と思うんだが、全員(旅行に行った全生徒な)集めて、説教だったらしい。
それが、某アトラクション広場のど真ん中だったために、いいさらし者となったらしい。
ルールを守っていた生徒こそいい迷惑だっただろう。
一生忘れられない思い出ができたと娘はあっけらからんと言っておった。(おまえ、前向きだな)

[2014.06.22(Sun) 19:11] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 危機感 

2014年04月30日 ()
娘に
靴のサイズで負けた。(3年ほど前のこと)
身長で負けた。(2年ほど前のこと)
体重で負けた。(1年ほど前のこと)

この調子でいくと6,7年後には年齢も追い越されるかもしれない。


Open↓

546.png

チヌもだけどチハの強さは半端じゃない。

601_20140430135332af6.png

チヘも強いんだぜ

616_20140430140146c90.png

Close↑

[2014.04.30(Wed) 14:02] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク クリスマスソング歌うように今日だけ愛してよ 

2011年12月25日 ()
「ねえママ、どうしてサンタさんは私の欲しいものが分かるんだろう?」だって


わからいでか
[2011.12.25(Sun) 09:53] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 生意気です。 

2010年05月20日 ()
ヲチする * コンピュータ
知恵袋より
無題006
5年生でアメーバブログなんて、生意気です。
もし、私の娘だったら
Open↓

百叩きの刑

Close↑

[2010.05.20(Thu) 19:38] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ザ.算数 新学期バージョン 

2010年04月29日 ()
算数の宿題です。
お題は、平行四辺形

1.向かい合った頂点を結んだ線を何といいますか?

 娘の答え・・・『直線』 間違ってはいないんだが…

2.向かい合った頂点の角度はどうなっているでしょう?
 
 娘の答え・・・『いっしょ』 って…

ママンの落ち込み度、ただいまMAX中…

[2010.04.29(Thu) 21:45] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

え? by haku
答えさせたい模範回答としては、
1は「対角線」
だと思いますが、
2は「等しい」
と書かないとダメなんですか?
「いっしょ」でも「同じ」でもわかってりゃいいんじゃないかと。

ただ、
先生たちは「頭が固い」からこういうときは「等しい」って書くんだよ。
そう書かないと先生たちは「理解できない」んだから、合わせてあげてね。
と「教育」するとか。(w

続きがあるある by eiko1196
対角線と訂正させたら
『文角線』と書きよった。
違うでしょっと指摘したら、「ああ」といいながら小さく
寸の字を割り込ませた。

わかります?わたしの落ち込み度。

ふふふ by NEeDS
>わかります?わたしの落ち込み度。
そないに落ち込まんでもええよん。

素直と見るのが一番。
ママンの落ち込みを"学びの楽しさ"に変えよう。

対角線だって直線。
じゃ何で対角線という源氏名(<違)があるのかを教える機会。
#属性、個性の違いを以て世間を知る
#テリトリーが広がる、世間が色付いてくる

1+1=2に疑問持ったエジソン張りに教える良い機会、ママンの腕の見せ所
問題は直線じゃないに疑問持ったかやけどね。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク そんなこと、本人に聞け 

2010年02月09日 ()
ドラゴンボール改を毎週、娘と見ています。

昨日のこと、私に聞くんですわ。

「クリリンって空を飛べるけど地球人なの?」

-まぁ、多分、地球人でしょうね。

「餃子って、何人?」

-地球人じゃないの。

「天津飯って、目が3つあるけど地球人?」

-写楽保介も地球人だからそうでしょ。

ってねぇ、さすがに天津飯は迷ったなぁ。
腕が4本になったりするんだから、普通じゃないよね。
Open↓

.
先週、驚いたことがあった。

TVで、とある党幹事長の関係者が仮釈放された報道が流れたときに

「この人、マリーアントワネットと同じ事やった人でしょ。」
と言うんです。
意味が分からなかったので、聞き返してみると
「自分勝手なことばっかりしたんで、捕まった人。」
と言う意味らしいんです。

マリーアントワネットですよ、家には、「ベルばら」の漫画本はありません。
どこでその名前と所業を覚えたんでしょうね?

Close↑

[2010.02.09(Tue) 00:01] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ザ さんすう 2 

2009年11月04日 ()
さんすうのドリルをみてやりました。

問題(もとの数はいくつ)
1.同じ値段の鉛筆を6本買い、次に100円のはさみを買うと、全部で430円でした。
 鉛筆1本の値段は何円ですか?

答えは、430-100=330 330÷6=55  55円が正解となるわけですが
どうもひとつの問題に二つの式というのが難しいようです。

「全部の値段からはさみの値段を引いてごらん」

「430-100だから、330円」

「そうだね、その330円はなんのお金かな?」

「えーーーーーと
Open↓


 わたしのお金」

そうだよねーって、マジかよ。
不覚にも笑っちゃった。

Close↑

[2009.11.04(Wed) 22:38] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

お笑いの壺 by NEeDS
それとも真髄か。
笑っちゃうよねぇ~<大西賢示風


その発想はとても大事、褒めてあげましょう。

その才能 by haku
吉本興業とか松竹芸能とかからオファーが来ませんか。

某厨房から by jtaka[BJCB]
そんな非常識な考えを持っている子供を持ち上げておいて、自分は非難ばかりされるのは不条理だ!!
という苦情が来ないかと、非常に心配しております(マヂ

残念ながら不正解 by 雨粒
設問からは「購入後」と読み取れる。「購入前に提示された合計金額」であったなら、支払い前で売買は成立していないので、
> わたしのお金」
でも正解かと。
と言っちゃうと「場を読めないおこちゃま」と同じレベルですね_| ̄|○

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 実践!ザ・こくご(かんじ編) 

2009年10月11日 ()
きのう、通知表を持って帰ってきました。
今通っている学校は、2期制らしいです。(今知りました。そういえば夏休みが始まるとき通知表を持ってこなかったけか)

ついでに数枚のテストプリントも持って帰ってきました。
その中に国語の漢字テストがあったんですがね…

問題、つぎのひらがなを漢字で書きなさい。

さくねん


という問題があったんですわ。
結論から申しますと、我娘、間違えておりました。
正解は昨年ですよね。
なんて書いてあったかと思います?
Open↓

.
なんと

去年


と書いてあったんです。

ほしいいいい!!

大人の学校だったら ぐらいは貰えたのにね。

Close↑

[2009.10.11(Sun) 00:15] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

一緒の意味 by 4097
「昨年」と「去年」は一緒の意味なので、私は△でもいいと思います。

状況依存 by jtaka[BJCB]
> 「昨年」と「去年」は一緒の意味なので、私は△でもいいと思います。

状況を限定しないままにその手のことを軽々に述べるのは、考え無しと見られても仕方がないと思いますが如何?

マダムはちゃんと状況を限定して述べています。

あと、意味が同じだからといって同等に使えると思っているのも、ガキンチョだななぁと思います。
レトリックというものにもう少し関心を持った方が宜しいでしょう。

をいをい by thunder
>4097
私が忠告したROMに徹しろ、という言葉はもう無視か?
頭にひらめいた言葉をキーボードで打ち込むだけなら、やめておいたほうがいい。
っつうか、返事もいらないから。

>姉御
辞書で調べてみた。
「去年」は古くから使われている漢語で「こぞ」とも読み、
多くは年明け頃に、前年を振り返って使うことが多いらしい。
「昨年」は明治以降に作られた言葉らしい。
確かに同じ意味ではあるんだが、
さすがに「去=さく」にはならんけど、気持ちはわかるなぁ。

余談 by jtaka[BJCB]
「こぞ」と読む場合の「去年」は文語英語の"yesteryear"の訳語としてふさわしいと思っていたりするする。
http://ja.wiktionary.org/wiki/yesteryear

RE:をいをい by FUFUFU
>「去年」は古くから使われている漢語で「こぞ」とも読み、
>多くは年明け頃に、前年を振り返って使うことが多いらしい。

調べたことを、全部勝手につなげてデタラメになってますけど?

・「去年」は古くから使われている漢語 ← これはいいでしょう
・漢語で「こぞ」とも読み ← 読まない。「こ」は呉音だし「こぞ」は雅語
広辞苑と学研国語大辞典は「こぞ」に漢字はあててない。漢和辞典には記載がない。
・多くは年明け頃に、前年を振り返って使う ← そんな制限はない
あえて理由を探せば「こぞ」が新年の季語だからそのような用例が
多いのかもしれないが、去年とのつながりは無いと思うが。

言葉の意味について、何か説明しようとするときには、
もう少し書き方を工夫して、正しくわかりやすく書いてください。
これでは「辞書で調べた」と書けば、
内容はデタラメでも良いという例にしかなりません。

いちおう、以下の辞書で調べてみました。
広辞苑第五版、学研国語大辞典、学研漢和大辞典、漢字源、角川漢和中辞典

ていうか by jtaka[BJCB]
日本語をちゃんと理解する能力のない4097に、国語に関して述べる資格はあるのだろうかと思ってみるテスツ。

# WinFAQ板廃墟では、また根拠薄弱なことを書いているようでもあるし。

申し訳ございませんでした by thunder
>FUFUFU様

デタラメとのご指摘、申し訳ございませんでした。

なお、
>・漢語で「こぞ」とも読み ← 読まない。「こ」は呉音だし「こぞ」は雅語
「漢語」という言葉自体は、「去年」という漢字について書いたつもりでしたが、
「漢語でこぞと読む」
という解釈をなされてしまうような書き込みで、失礼いたしました。

また、
>・多くは年明け頃に、前年を振り返って使う ← そんな制限はない
制限があるとの誤解を招くような書き込みで、失礼いたしました。
「年明け頃に前年を振り返って使うことが多い」
という記述は、
「大辞林」で調べました。

乱入、失礼いたしました by FUFUFU
thunder様

わざわざのご返答、ありがとうございます。
大辞林は持ち合わせていないので、Web辞書で確認しました。
確かに書いてありますね。
でも、「特に、年の始めに前年を振り返って使われることが多い」というのは
「こぞ」の解説であって、「きょねん」の解説ではありませんね。
ところが、全部をつなげてしまったことで、
「きょねん」が「年明け頃に前年を振り返って使うことが多い」と
読めるようになってしまっています。
2つの異なる解説を、勝手に連結してしまうのは、4097氏のデタラメと、
たいして差がないものになっていると思ったので、失礼ながら乱入しました。

辞典というものは、案外と統一されてなく、著者の意見が多く反映され、
細部の解説はけっこうバラバラなものなのです。
ですから、言葉の意味を調べるときには、国語辞典2冊、漢和辞典2冊
最低でも、4冊は調べることが必要ではないかと思っています。
大辞林は、同系統の辞書では、その信頼性において広辞苑に大差をつけられています。
広辞苑が全部正しいなどというつもりはありませんが、確認は必要でしょう。
広辞苑は、ひとつのスタンダードではありますから。
ただし、広辞苑や大辞林は国語辞典というより百科事典の趣が強い辞書ですので、
他の国語辞典や漢和辞典を併用した方が安全であると思います。
再び、失礼いたしました。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 実践!ザ・さんすう 

2009年10月08日 ()
今日は、台風で学校がお休みだったので、お家でさんすうを教えちゃりました。

小学校の算数は、分数あたりから好き嫌いが分かれてくるという噂を聞いていましたので、しっかりと教えてやろうと思ったわけです。





3分の1と6分の2の大きさについて説明しておりましたところ、どうも数字だけでは理解が出来ないようなので、ケーキで説明することにしました。

私 「ケーキを3等分したうちの一つの大きさと6等分したうちの二つの大きさって、同じでしょ。」
娘 「・・・・・・」
私 「ほらよく見てごらん。数は違うけど同じ大きさでしょ。」

しばらく考えていた娘、私のほうを見て、きっぱりと言いました。

娘 「ママ、大きさ違うよ!」
私 「なぜ?どっちが大きいの?」
娘 「3分の1のほうが大きいよ。」

なんで、そんなにきっぱり言い切るんだ?我娘の頭の中身は何が詰まってんだろう。
というママンの疑惑に答えるべく娘は言葉を続けた

娘 「だって、六つに切った方はナイフで切った分だけ小さいもん。
   私だったら3分の1のほうを絶対に選ぶよ。」


もうね、目から鱗じゃなくて、眩暈がしましたよ。
[2009.10.08(Thu) 23:12] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

エンジニア的な視点をお持ちのお子さんですね:-D by jtaka[BJCB]
でも、いまのうちは基礎かつ抽象な部分をきっちり押さえていないとあかんよ、とお伝えください。

by kikuko
これは鋭い指摘!
お嬢さんは食いしん坊?
一人っ子は分数に弱い面がありますね。

確かに by thunder
言い分のわかる意見ですな(笑)

しかしながら、
「この世の中はYesとNoなんじゃ!
 切った分のクリームはおぢちゃんがくれてやらぁ!」

と、
雷神おぢさんが申していたとお伝えください。

正論 by Rey
きっちり計ったら、お嬢さんの言う通りでしょう。
お嬢さんは理由までキチンと
説明している点は鋭いと思うなぁ。

ここお母さんの子供だけある(笑
将来を楽しみにしましょうよ。

素晴らしいぞぃ by NEeDS
>眩暈がしましたよ。
いいえ、褒めてあげましょう。

学ぶ上で大切な「社会生活との関連付け」ができている/できつつあることですからね。
#数学(算数)ではお嬢さんの指摘部分は無視するのが"暗黙の了解"ってもので(抽象化)

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 我が家のマイ・ブーム 

2009年10月01日 ()
うちの3姉妹 1 (単行本)
一巻を買ってきて気づいた。
『ネットで見ればタダじゃん』

ということで、
うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
http://ameblo.jp/3shimai/
[2009.10.01(Thu) 23:25] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク そういう時は、一発殴って黙らせろ。 

2009年04月29日 ()
新型インフルエンザへの対応策として、我娘にマスクを着用させて登校させたところ、ばかなガキから
「豚インフルエンザだ」とからかわれたそうです。
今度、同じ目にあったら、一発殴って黙らせてもいいよ。
後のことは、このママンが始末するからね。

H1N1 Swine Flu - Google Maps
Google って、面白いことをするのね。
[2009.04.29(Wed) 18:46] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 新学期 

2009年04月16日 ()
新しい学年になった我娘、新しい担任の先生のことを聞いてみると
ちょっと考えてから(色々なことを小さい頭で考えてたんだろうな)
『ちょっと ハゲ

ストレートなやっちゃなぁ・・・
語彙が少ないのは許すにしても、もっと言い方があるだろうに。

これから一年間、よろしくお願いします。先生。

Open↓

.
小学校の1年生の時から毎日日記を書いている、我娘。
昨日、久しぶりに中を読んでみると…

4月11日
きょうは、ママが一日じゅうおこっていました。



日記を書き始めて4年目、どうやらネタが尽き掛けているらしい
って、なにを書いとるんだ。
疲れる。

Close↑

[2009.04.16(Thu) 19:55] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(1) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ごぶさた by oto-3
まだ可愛いもんですよ
制服着るようになったら言いたい放題、とてもここには書けません

それにしても毎日暑すぎる。

おかえりぃ by haku
極秘行動から無事帰還されたようで、お疲れ様でした。

お子さんも素直に育っていて喜ばしい限りです。
これもひとえに強い母の鉄拳制裁愛の鞭のおかげでしょう。
ただ、ストレートな表現は気にしている人にとっては深く突き刺さるトゲになりますので、言葉の言い換えや、オブラートに包んだような表現なども覚えるようにしていく方がいいのではないでしょうか。

頭が涼しそうな人とか、シャンプーが少なくすんでよさそうな人とか、明るい人とか、額が広い人とか、間接表現を使った方がよりおもしろい適切かと思われます。

>きょうは、ママが一日じゅうおこっていました。
大人になればわかる。(かもしれない?

お帰りなさい by deadline
私の方は、約2週間ぶりのネット活動再開で、うん子相手に遊んでしまいました(笑)

あーちゃん(うん子の脳内同居人)が、何故か、無関係なはずのここを(笑)
★ 気持ち悪い by あーちゃん
http://s02.megalodon.jp/2009-0416-0957-15/www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=tukimitu

ひとりごちてみる by おやぢ
かーちゃんほど「かーちゃん」っていう呼称が似合うかーちゃんはいねーんだけどなぁ。
ママか…。

お久しぶり(^^♪ by Rey
>ストレートなやっちゃなぁ・・・

ママwの遺伝子を十分受け継いだって証拠でしょうね(笑

またここで大暴れして欲しいなって
すっごく期待してるのは秘密(笑

お久しぶりです by 雨粒
私は何も言いません。
ええ、言いませんよ。
ただ、思ったことを「書く」かもしれませんけど(w

>日記を書き始めて4年目、どうやらネタが尽き掛けているらしい
日記つけるだけえらいと思いますけど。

http://nigoro.jp/game/mekuri/

皆さん、おひさしぶりんこ。 by eiko1196
何もかも皆懐かしい。
極秘任務からやっと解放されて還ってまいりました。


ところでさぁ、あーちゃんとか憑き褌ってなによ?
他人様のBlogを紹介するなら、礼儀ってものがあるでしょうにね。
失礼しちゃうわ。

# なかなか優が取れない…


LookLeap by deadline
掲示板のキャッシュをとっていて思い出しましたが、
以前、「LookLeapは同じURLのキャッシュが取れないみたい」とか書いてませんでした?

LookLeapで同じURLのキャッシュを取りたい時には、
URLの最後に"#0"とか"#a"とか、"#"に続けて適当な文字を付ければOKです。

もう、ご存知でしたら、「何だ?今頃」と笑ってやってくださいな。

例:
http://0bbs.jp/tamuraatsuko/#1

http://lookleap.com/0bbs.jp/a1/cache
http://lookleap.com/0bbs.jp/a5/cache

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 最終コーナー 

2008年08月26日 ()
夏休みの宿題

ラストスパーーーーート
( というよりも、今からエンジンをかけます)




なので、Blog の更新なんて当分、無理です。



ポスター2題
習字1題
工作2題(内、自由研究1題を含む)
その他プリント多数



お前、なにやってたんだよ、30日以上も・・・_| ̄|○

えっ? 読書感想文ってなに?

[2008.08.26(Tue) 21:33] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

季節の風物詩? by haku
宿題に追われる子供の姿が見られるようになると、夏ももう終わりですね。
これに「今まで何やってたの!」という母親の怒る姿も見られるようになると、いよいよ新学期です。
これからは「○○の秋」ですね。

宿題を残り日数で割って、「今日のノルマ」を出しておくなんてどうでしょう。
それが消化できない場合は、「間に合わなくなる」のがはっきりしますから、ペースの目安になると思います。

>えっ? 読書感想文ってなに?
読書した感想なんて「おもろかった/つまらんかった」だけでええやん。
んなもん、書かんでも大丈夫。
ワシなんて他の宿題は全部やったけどそれだけは絶対書かんかったし。

よゐこはまねしてわいけませぬ。

by ぶう
ご無沙汰しております。

豪雨の影響は御座いませんでしょうか?
くれぐれもご油断無くお過ごし下さい。
被害が無い事をお祈り申し上げております。

忙中閑あり by eiko1196
さぁ、いよいよ大詰めとなってまいりました。

>読書した感想なんて「おもろかった/つまらんかった」だけでええやん。
>んなもん、書かんでも大丈夫。
>ワシなんて他の宿題は全部やったけどそれだけは絶対書かんかったし。

とあるお子さんが小学校にあがったときに
とある Blog にここのエントリーのログをぶち込むことにします(^▽^笑)。


>豪雨の影響は御座いませんでしょうか?

昨日は、急用が出来て豊橋に行かなかったのが幸いしました。
今日は朝から晴れていました。
仕事場も大した被害はありませんでした。


無事に by thunder
宿題は終わりましたでしょうか・・・・?

敵もさるもの by eiko1196
終わってません。
やり直しをもらってきました。
プリントの答え合わせまでやらなきゃならなかったらしい。

適当に丸つけて送り出したけど、先生に気づかれるかな?


先生といえば、九州は大変なことになってるのね。


コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 手乗り雀その2 

2008年08月10日 ()
問題は、餌の食べさせ方です。
入れ物に入れておくだけでは食べるはずもありません。
育ての親セットなるものを用意して食べさせました。
まぁ、よく食べるので安心したのですが問題は、給餌の間隔です。
3時間おきだとかっていうじゃありませんか。そんなに暇じゃないですわ。
そこで昼間は我娘にまかせて育てることになりました。

手のひらに乗せて餌をやるんですが、これがかわいいんだな。
おなかいっぱいになるまで、ピーピー鳴いてせがみます。

生の餌にも慣れさせないかんと思って、体長5ミリほどのイナゴを捕まえてきて無理やり口に押し込んだのですが、吐き出しちゃいましたよ。
以来、粟や稗しか食べさせていないんですが、とりあえず成長してるみたい。


つづく

[2008.08.10(Sun) 07:46] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

すずめを by Rey
育てるのは難しいって聞きます。
私も文鳥やインコは育てた事がありますが、
スズメは生き餌が必要だからそれを捕るにが
大変そう。

検索したら↓がありました。
http://www.geocities.jp/suzumesos/esasyosai.htm
すり餌でも大丈夫みたいですね。

実は by eiko1196
ミルワームを食べさせようと思って買いにいったんですが、
あまりの気持ち悪さに私が引いちゃいました。

次は、「旅立ちの朝」です。



たぶん

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 手乗り雀その1 

2008年08月09日 ()
うちのエアコンの室外機の上に雀が巣をつくって、ひなが生まれたのがおよそ4週間前のこと。

それから2週間ぐらいは、ピーピー鳴く声がきこえていましたが、そのうちの3羽が巣からとびだして落ちてきました。
すぐに巣に返してやったのですが、4日連続で落ちてきました。
まだ自力では飛び上がることも出来そうもありません。
3羽の中で1羽だけ特に弱っているひながいたので、その子だけ手元に置いて後は巣に返してやりましたところ、それからは落ちてこなくなりました。

ここからが、我が家のすずめ飼育狂想曲の始まりとなりました。

先ずは、この子は左足が伸びきったままで、普通に枝に止まることすら出来ませんでした。
それで、厚紙とタコ糸でギブスを作って矯正をこころみました。
取り付けるのが大変でしたけどね。

つづく
[2008.08.09(Sat) 23:10] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 弟子の上はなに? 

2008年07月01日 ()
算数の宿題をやりながら突然
「弟子の上ってなに?」
と聞くので、
「師匠とか先生だよ。」
と答えると、得意そうに
「違うよ、リットルだよ。」
だってさ。

それは、『デシリットル』なーんて突込みが通じる相手ではありません。
さらに得意そうに説明が続く。

「12デシリットルがあったら、その中で10人だけがリットルに成れるんだよ。あとの2人は弟子のままなんだよ。」
ん~~~~~~~と
ある意味、正しい。
先生が教えたとは思えないので、きっと自分たちで考え出したんだろうなぁ。

トンでもないラスボスが居ることはまだ知らない。
[2008.07.01(Tue) 11:40] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

キロに立たされた娘さん by ジュリオ・チェーザレ
 トンは重量の単位であって、液体の体積を表すには適当ではありません。
 リットルの上は、通常、キロリットル(1000倍)を利用しています。
 デカリットル(10倍)、ヘクトリットル(100倍)は使っても問題はないと思いますが、使用しているのを見たことがありません。

 1デカリットル:なんか物凄い容量ありそうやけど、10リットル。
 1ヘクトリットル:昔の天気予報を思い出す。「ヘクトパスカル」でしか聞いたことがない補助記号。

 こんなショウモナイ突込みですんません。「謝るくらいなら書くな」と怒られそう。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 水+緑色の液体=大爆発→理科室大洪水 

2008年06月27日 ()
昨日、我娘から聞いたのですがね。

理科室で容積の勉強をしてたらしいですわ。
1リットルが10㎗ とかってね。
そうしたら、見知らぬ1.2年生がひとり、勝手に入ってきて手近にあった水の入った容器に
これまた近くにあった得体の知れない緑色の液体を混ぜ合わせて強く振ったそうなんですわ。
一瞬の出来事だったので誰も止めることはできなかったらいいですが、その混合液がいきなり大爆発して、床と言わず天井と言わず水浸しになったそうなんです。

何を混ぜたのでしょうね?
硫酸だったら、もっとおおごとになっていますから違うでしょうし、かといってメロンソーダじゃないでしょうから、一体なんだったのかこれ以上は聞き出せませんでした。
う~~~ん。
学校の先生って、大変そうね。


そういえば昨夜寝るときに、「一週間って、なんでこんなに早いんだろう」とこぼしていましたが、
9歳でそんなこと言われたんじゃ、我々大人はどう返せばいいのでしょう?

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉已秋声

日も一段と短くなって来ましたね(どっかのハゲも似たようなことをいってたなぁ)。
[2008.06.27(Fri) 19:09] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

サン○ール? by 雨粒
強酸性なので、○○+○○酸+○酸+○○○○○○+水でお手軽にガラス瓶でも爆発しますね(全て一般購入できる物。良い子はまねしちゃいけません)。
ただ、この組み合わせは結構刺激臭があるし、肌に危険があるからなぁ。

不思議なのは by eiko1196
酸・塩基反応では無さそうだということです。


事件の後、みんなで掃除をしたということですから、危険物ではなかったのでしょうね。
そういえば、近くの薬屋さんで「在庫限り」と言う札のかかったトイレ清掃薬品がありましたが、あれって、汚れがよく落ちるのよね。


何が起こったのだろ by ジュリオ・チェーザレ
1.気体の発生
 炭酸水を振ると、勢いよく飛び散ります。
 この場合も、二酸化炭素や酸素、窒素、水素を発生させたのかも知れませんね。ほぼ密閉した容器内で大量の気体が発生すると、液体が飛び散る可能性はあります。
 
2.水に硫酸をいれた
 硫酸に水を加えると、発熱で大量の水蒸気が発生して、爆発するはず。定説やけどやったことないし見たことない。

3.金属ナトリウムを水に入れた。
 金属ナトリウムは灯油に浸してあるはず。それに水を加えて振り回すと爆発します。中学の時の先生は、学生時代にプールへ金属ナトリウム片を放り込んで水柱を上げる実験をしたそうです。悪戯ではなく実験と力説されてました。

コメントを閉じる▲
*CommentList

リストマーク 肩に顎を乗せて耳元で囁くの 

2008年05月28日 ()
2日前の夜、我娘が熟睡しておりました。
そこで耳元で
「鬼太郎が遊びに来たよ。一緒に遊ぼう。」
とささやいた。

昨日の夕食時
「ねぇ、ママ、昨日ね鬼太郎と運動会をやった夢をみたよ。」
ですって。

大成功。
[2008.05.28(Wed) 17:18] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 2月29日 

2008年02月25日 ()
我娘との会話

「ママ、今年はうるう年だから2月が1日長いんだよ」
「そうすると、2月29日に生まれた人は、4年に1回しか歳をとらないわけね。」

しばらく考えた我娘、
「それじゃ、他の人よりゆっくりとしをとるから、長い間若いままでいいね。
 私も、2月29日が誕生日ならよかった。」
だって。少しは計算が出来るようになったようだ。
しかし、ここで「賢いなぁ』と頭を撫でていては、成長せん。
千尋の谷に突き落としてこそ親と言うもの。

私、
「誕生日のケーキも4年に1度でいいからそのほうが良かったね。
 今から誕生日を2月29日に変えようか?」
と、提案すると。

「だめ、ぜったいそれはダメ。」だそうです。
こういう経験をつんで『計算高く』なっていくのです。
Open↓

.

さて、その来る2月29日をどのように迎えるのか、今から楽しみです。
http://s03.megalodon.jp/2008-0225-1249-06/yokosroom.blog.shinobi.jp/CommentForm/90/

消せるものなら、消してみろ、うんこうんこ。





うわ、もう消してやがる。
ついでに言うと、ホストまで制限に入れやがった。
ほんとに腐った奴だ、うんこって。

貼り付けといたれ
無題002



動的IPの有効な使用例
http://s01.megalodon.jp/2008-0225-1428-52/yokosroom.blog.shinobi.jp/CommentForm/90/

Close↑

[2008.02.25(Mon) 13:27] アリエスの乙女から一言いわせろTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

PROFILE

CALENDAR  

COMMENTS-001

TRACKBACKS

CATEGORY

複合検索

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。